タイヤの付いてる乗り物が好きなオヤジの日記

趣味の遊び、練習記録を中心とした日記です

練習お休み。 真円・楕円で悩む。

 

朝、今日もローラーの予定だったけど。

体も疲労がたまっている感じなので

(そんなに練習してないけど)練習はやめて休養日に充てる事に。

 

前日メテオHBで極力下ハン持って帰宅したせいなのか

お尻の筋肉も張ってる。

 

今日は朝から町田に直行。

余裕で家を出たのに電車の遅延でギリギリセーフ!になってしまった。

 

ここ何日かチェーンリングについて悩んでます。

真円か楕円かで、

 

真円

f:id:canosix:20170113181850j:plain

 

楕円

f:id:canosix:20170113181913j:plain

どっちとも52×36T

楕円は足が残っているときはケイデンスも上がるし平地での一定速巡航は

楽だと思ってる。

 変速は圧倒的に真円!

 

そして楕円はケイデンスが上げやすいので ついつい思いギヤで踏んでしまう

結果足に来る。

 そして自分の足には楕円時は50×34Tの方が有ってるみたい。

真円は52×36Tが回しやすい。

ペダリングモニターはダンシング率とかも計測できるし・・・。

 

そして気になっているのは変速、今は手動で探りながら変速するので問題ないけど

電動にしたらアウター側に変速する時チェーン脱とかしちゃうのかなとか・・・。

 

夏までに決めればよいかな。

 

 

------------------------------------

朝一、打合せへの電車の中でFBチェック

現地の知り合いのFBでゲレンデのある南郷スキー場の積雪情報が

 

 

f:id:canosix:20170113170549j:plain

ダントツ全国1位・・・

豪雪地域なんです。通年でも5位以内に入る豪雪地域

メデアでは3位までが報道されるので知名度低いですが。

 

一昨年寒波来た時に道が寸断されてしまったことあったなー いわゆる陸の孤島状態。

 

と言いながらも、今日は夜中にスキー場に日帰りで向かいます。これもお勤め。

今回、豪雪情報なのでランクルで。