タイヤの付いてる乗り物が好きなオヤジの日記

趣味の遊び、練習記録を中心とした日記です

ツールド・おきなわ 2017 市民210Km 順位ダウンの104位

完走を目指してる方の参考になればと思い、強くないけどレース議事を。

(FPT:200Wでも完走できます)

 

【市民210km 5時間52分 104位(前年77位)

 AVEpw:181W TSS:569 151/185bpm 90/128rpm

(rotorよりペダモニのが出力低い。)

結果としては去年よりタイムは上がったけど順位は30位後退・・・。

 

rxrs-lc76.hatenablog.com 

 

 

 

 

起床は4時過ぎ。

目覚まし前に起きてしまった。緊張してるのかな???

 

 

シャワー浴びて荷物チェックして5時にホテルを出発。

弱い者は早めにいかなくてはなので・・・。

 

移動中の車内でホテルのお弁当のアスリート弁当(笑)、バナナ、おにぎり等食べながら移動。

 

名護の駐車場について まだ暗いので少し休憩。

明るくなって来たところでバイクの空気圧とか確認し

体の軽量化を行って着替え。

 

f:id:canosix:20171114175126j:plain

 

 

 

 

 

〈レース議事〉

 

レースは7:27スタート。

少しでも前に並びたいので1時間前の6:30に召集場所へ。

 

 

毎回だけどスタート20分前にトイレに行って軽量化。

 

 

7:27分スタート

 

前日、コースチェックしてるので気になる場所では特に周りの動きを気にしながら

前方50人内位で巡航。向かい風の影響もあってペースはゆったり。

 

毎年だけど落車が・・・。目の前での落車2回、30あmでクリアー

 

なんであんなところで???といつも思う。

 

無理して前方に上がろうとかしてるからだと思う。

プロでは無く

ほぼ社会人なハズだろうけど、

 

そのまま58号線の海岸へ、固形の補給食とドリンクを積極的に摂取。

しばらく行くとトップの選手たちはトイレストップ。ペースが40km以下に落ちる。


トイレが近い自分もスッキリしたかったので便乗♪

 

でも、止まると起きかけるのが結構大変なので、右によって右足ノミペダルはずして

走りながら(結構長くかかった)

 これですっきり♪ ここから集中、一人で50m前方の集団を追いかけて45km以上だった。そのまま前方まで上がり息を整えた。 

 

今年も追い付くの楽く、ここでアップ完了って感じ。


しばらくすると後ろからトップ選手たちが上がって来て ペースを戻し普久川へ。

 

 

今年は登り始めの部分で人が多い・・・。

 

トップ集団についていくのはきついので、無理しないでケイデンスが落ちないように登る。PWは230W以上、楽じゃないけどきついわけでもないペースで。

(練習では200Wいかないけど不思議とレースでは230W~250wで登れる)

 

 


上越えて下り、ノンブレーキで給水所まで。

 

今年は涼しいのでドリンクがそんなに減って無い。

ドリンクを1本残して(満タンもう一本を飲んで補給所では水飲み補給。

 

登り切って廻りに声をかけてみんなでゴールを目指そうと意思の疎通をはかり

 

 そこから、30人位の大集団をまわしながら巡航。

 


国頭村の登りも無理はせずAVE210Wでそのままローテしながら(ローテするの5人位だけど)

 

2回目の普久川へ、2回目は一回目よりイメージはペース上げて。

(イメージは上げてるけど実際は220W前後で)

 

この辺りから前方の集団よりポロポロと選手が落ちてくる。

 

集団の後方で登り切って下り、下りで一気に集団のトップへ。

 

2回目の給水所では一回目で取った水を入れ替える感じで

 


2回目の普久川が終わると集団は20人くらいかな? 

集団を廻そうとも上手く回らない。ペースのアップダウンが激しい。

 

 

のぼりではペースは上げずに平地、下りで頑張る様にペースを作る。

 

集団の中では足は残ってる方だと思う。

集団から逃げるに羽地で行くしかないと思い、道中のアップダウンを無理せず

巡航。

 

 

最後の難関、羽地ダム、ボトル2本のうち1本の水を捨てて、ジェル補給して 備える。

 

昨年以上に足は残ってる状態で登坂開始。

 


最後の登りの部分で昨年は千切れたのでそこまではその部分を意識して登る。

 


下りきってからの平坦路でペースが上がる。

イオン坂を越えるまで無理してでも頑張る。

 

結果のリザルトは昨年より悪いのは自覚してたので少しでも上でゴールしたい。

レースでは無く、完走グループだけど少しでもリザルトスを上げたい!

 

ラストスパートが大の苦手な自分だけど200km超えてからであればガツンとは

上がらないので行けるのでは???

と思い、位置取りを。

 

ラスト400m位でスルスルと上がる。

 

思ったより廻りのペースが上がらないのでゴール目指して頑張る。

 

結果集団中2番目でゴール。

 

 

レース後、サイコン見ると左右のバランスが50/50

ちょっと嬉しい♪

 

f:id:canosix:20171114175140j:plain

 

レースの結果として全部自分の実力なんだけど

リザルトには結構ガッカリ・・・。毎年レベル上がってるんだろう。

 

来年は普久川の登り2回を先頭集団で登りたい!

強く感じたレースだった。

来年はツールド・おきなわ30回、自分は50歳。

ベストリザルト向けて頑張ります。

 

レースでの補給

ミュールバー 2本

    なんとう餅  2個

    Mag-onジェル 5個

以上を消費。他に Mag-onジェルが2個余った。