タイヤの付いてる乗り物が好きなオヤジの日記

趣味の遊び、練習記録を中心とした日記です

初めて出てみた ツールドひたちなか カテゴリー:オーバー40  準優勝

【ツールドひたちなか 200kmソロ オーバー40 2位】

はじめてのツールドひたちなか

カテゴリーは200kmソロ オーバー40

レースは10時から

 

だけど初参戦なので7時に現地に到着予定で

4時30分起床、ジャージとか前日に準備しておいたので

とりあえず、シャワー浴びてバイク、荷物を詰め込んで5時20分に 

家を出発。最寄りのコンビニによってコーヒー、おにぎりとか買って

車内で食べれるように。

 

途中のPAで軽量化をして現地入り。

到着後外に出ると、寒いし風が強い。

 

少しのんびりして受付へ。

ゼッケン受け取って着替えてアップへ

寒いのでジャージの上から上下ともジャージ着てウィンドブレーカーも着用

会場の周りを12km位、

初めはかるーくケイデンスを上げながら負荷を抒情にかけて行って

心拍が170越えたところで終了。

トイレによってから試走へ

今日の恰好は半袖のセパレートワンピに冬用のアームカバー

補給食はエネルギーバー×2つ 羊羹×2 ジェル×4

結果としてはこれが少なかった。

 

試走後、一度車に戻ってバナナを食べてスタートラインへ

スタート時 200kmは100Km 前方に行けたので助かった、

  

f:id:canosix:20180520234144j:plain

バイク GDR METEOR

ホイール BORA ONE

タイヤ  前アタックⅡ(23C)

     後ろハッチンソン ギャラクテック(25C)

ハッチンソン、かなり気に入ってる。コンパウンドはやわらかいから

寿命は短そうだけど、グリップ感、グリップ感の解かりやすさ

コンチのタイヤより良いと思う 日本で買うと高いのが・・・・。

 

ボトルは3本600cc×2本、800cc×一本 飲んだ量は2本分ちょっと

10時スタート。

 

初めての参加なので色々と確認しながら巡航

所どころストップ‘ゴーなコーナー、Uターン箇所があるので

少しでも足使わなくてよいラインとかを探りながら。

数周したところから前方に上がって行ってローテに参加。

 

60km位すると時間差で後方からスタートした100km組が追い付いてきて

大集団。

 

一度集団の後方に下がってみたけど走行ラインがきつくてストップ&ゴーが

激しいので再度前方に上がる。

 

100km組の最終周後半、100組の後ろに200km組が下がる。

 

100km組がゴールしたところからいよいよ200km組のレース開始と言った感じ。

 

何度がペースが上がるがまだ大丈夫。ローテしながら周回

集団の人数的に残ったのは8人位。このまま3/4までは行きたいな

と思った2/3過ぎたあたりでいきなり足にきた・・・全く足が

回らなくなってしまった・・・。

 

ここで終わり、ここからはゴールまで辛抱して頑張るしか無く

後方に一人ひきつれて周回、途中別カテゴリー(チーム)の人が

一緒に走ってくれたけど 一周、一周ペースが落ちて行く

 

すると、手がしびれてきた。

あっハンガーノック

 

急いでジェル補給。ラスト2周で何とか復活

しかし、時すでに遅しっていった感じ

 

最終周で同カテゴリーの方に追い付かれる。

何度か粘って最後の直線。

 

並んで踏ん張ったけど前方には出れず。

結果200km走って1秒差で2位

 

情けない。頑張ったけど結果としては ちと残念

でも表彰台に立てたし、ローテにに入ってレースにも参加したし

良しとしよう 

 

表彰台でチームジャージにロゴを入れさせてもらっている

ペダモニの「Pioneer」おだしいて写真を一枚

f:id:canosix:20180520234204j:plain

お世話になっております。

 

今度は一番高い所に立ちたいな。