タイヤの付いてる乗り物が好きなオヤジの日記

趣味の遊び、練習記録を中心とした日記です

ツインリンクもてぎ 100kmサイクルマラソン 40代 2位

前日、夕飯にそば2種類、親子丼を少し、カニ雑炊を少しと

食べすぎをカーボロードという言い訳で堪能。

 

朝6時過ぎに起床。 

うっ。筋肉痛、 前日の雪だしが上半身だけではなく結構下半身、特にフクロハギ

に・・・。

シャワーあびて体を起して7時に出発。

 

12/30から足をまわしていなかった+筋肉痛なので

長めにアップ、試走をと思っていたので9時現地到着予定で、

 

途中、おにぎり、パン、など炭水化物オンリーを食べながら

予定通り9時前に現地到着。

 

すぐに受付してゼッケン受け取って、試走の準備

f:id:canosix:20170103223836j:plain

寒いのきらいなのでウィンドブレーカー着たまま試走。

心拍上げるとかではなく

かるーく足を回して自然と足が回ってくるようにアップ

2周もすると汗をかき始めたのでウィンドブレーカー脱いで

3周目からは仲間も一緒に、心拍も170近くまで行ったので

ときどきペース上げて、最終的には心拍も175まで上がった。

 

5周も走ったけど。

 

 

今日は暖かいので嬉しい、寒いとトイレ近くなるし

呼吸もキツイし。暖かいって幸せ。

 

 

f:id:canosix:20170103223635j:plain

 

今日の目標は集団前方で展開して,出来れば少しで良いからローテに入りたい。

着いて行くだけのレースでは無くゴールしたい。

そして入賞が目標。

 

 

11時30分レーススタート。

1周目はローリングなのでスロー。
規制解除してからは一度ペースが上がる。
ここでは踏ん張らねばと思いながら身体が慣れてくるまではと思い我慢。

2周目の登りの部分でスルスル前方へ、極力軽いギヤでクルクルと。

 

4周目くらいかな?ペースが落ち着いて後方に集団の長い列。

 

5周目位に下りの右コーナーで落車、後方だったので良かった。

10周目位の登りでペースが上がるって集団が長い列になる。

 

15周目位に再度ペースが上がったので残りの距離的にも行けるかも

と思って集団の前方に上がってローテに。

解かっているけど先頭、風がキツイ、頑張って回すけどキツイ。

そのまま前方で我慢、後方に下がる時に誰も入れてくれない・・・。

レース慣れして無いって事を痛感。

 

周りのゼッケンを見るとエキスパートの人ばっかり。

自分は40代での出場なので同じカテゴリーのD1と,D2を探すと

2人位。残りの周回は3周。ゴールスプリントになるのは見えてるので

(スプリントは大の苦手)怪我だけはしないようにと思いながら周回

 

ラストの1周 足は大丈夫なので周りのペースに合わせてガツガツしてそうな人の近くには行かないように。

 

ゴールの直線に対してまっすぐ行くようにして最終コーナー

 

その地点ではDクラスは前方に誰も居ない、後は抜かれるだけな状態・・。

自分なりに頑張る、イメージしてたほどは抜かれなかったが同じクラスの人が左側をすーっと。

結果2位でした。

 

結果見てみると40代は前半D1と後半のD2クラスが有ったけどタイム的には合わせても2位だったので良しと言う事で。

 

1位の人と会話しながら一周クールダウン。 

f:id:canosix:20170103223722j:plain

 

 

f:id:canosix:20170103223822j:plain

 

昨年の夏から練習再開して オキナワ210km完走(77位)

で今回クラス別だけど表彰台。やっぱり嬉しい。

 

f:id:canosix:20170104001229j:plain

 美味しい物をたくさん食べる為にもバイク乗るように今年は頑張ります!