タイヤの付いてる乗り物が好きなオヤジの日記

趣味の遊び、練習記録を中心とした日記です

冬将軍暴れて 豪雪! 郷土舞りの小林早乙女踊り

 

金曜日になかなか仕事が終わらず、なんだかんだで出発は25時すぎ。

62年ぶり64年?大寒波の影響で現地は豪雪。

西那須野IC降りて間もなくピカピカのアイスバーン

 

雪道嫌いじゃないけどミラーバーンは怖い。

 

ロードバイクの下りとか、何でもそうだけど怖いと思ったところが現状自分の限界点だと自分は思ってます。

 

雪道を楽しみながらも

安全運転?で。途中コンビによって補給&朝食買ってゲレンデについたのが4:30

途中除雪車が多くてなかなか進まなかった。

 

 

車中泊で一度7時に目を覚ましたけど2度寝・・・。

急いで朝食かっ込みながら準備してゲレンデへ

 

 

今日の南郷。

f:id:canosix:20170115162036j:plain

雪が多くてリフトがなかなか運航できない。よって人が並んでしまった。

(ニュースとかの影響もあって結果はがらがら)

 

流石にスノボのスクールは人は来なかったのでフリー

こんな日はどこ滑ってもパウダー♪♪

 

パウダーを楽しめる日はパウダー食いまくります!

 

派手に転んだりしたけどそれもパウダーならではの楽しみ。

(脱出は大変・・・でも楽しい♪)

 

 

センターハウスのメニュー。

f:id:canosix:20170115162504j:plain

南郷は注文受けてから作るのでみんな美味しい!

 

その中でもお勧めはステーキ丼と今年からメニュ-になった

ローストビーフ丼。

他、トマトラーメンもおすすめおにぎりも旨いので

追加がGOOD

f:id:canosix:20170115162513j:plain

 

でも、今日は何号ロッヂで

テッパンのうちの一つ、ジンギスカン定食

f:id:canosix:20170115162521j:plain

ご飯の量減った気がする。

野菜一杯!ラム肉もいっぱい。

 

日中は雪が少なかったけど半日でこんな感じ

f:id:canosix:20170115162529j:plain

今日は寒かった・・・。

 

 

月曜日の早朝から愛媛に出張なので準備とか、仕事とかしておかなくてはならないので

日帰り予定。

 しかし、今日は無形民俗文化財の指定を受けている郷土踊りの小林早乙女踊り(こばやしさおとめおどり)があるそうで友人からお誘い。

 ちょっとだけ顔出そうと思ったけどドップリ楽しんでしまった。

 

 

小林早乙女踊りは400年ほど前、会津地方は気温が下がり冷たい雨が続いたために、大凶作になった事があり。

 その時のような凶作が二度とないようにと、旧正月14日の晩に、豊作や家内安全を願い、若いむすめ2人をおどり子に、男1人を道化役にえらび、歌に合わせて田植えをまねておどったのが始まりなんだそう、

 

そして、むかし、女がおどると不作になるということから、男が女装して舞うようになったそうです。

 

本当は無いんだろうけど前座がいっぱい。酔っぱらってやってるので収集つか無いけど

楽しい。

f:id:canosix:20170115162552j:plain

この前にも前座があって盛り上がる。

自分は運転なので一滴ものめず・・・・。美味しそうなお酒が一杯だったのに

酒蔵でやったので酒売るほどあるし。

料理もみんな手作り、ほんと何食べても美味しい!!御餅7個+おにぎり3個

つまみもたくさん。お腹いっぱい。

 

 

メインの舞。(あれ、知り合いだ)

f:id:canosix:20170115162604j:plain

散々楽しんで吹雪の中帰京。友人送って帰宅は4時・・・。

 

明日の朝ロングの予定だったけど、気温、寒波、何より睡眠時間考えると

ローラーかな。