タイヤの付いてる乗り物が好きなオヤジの日記

趣味の遊び、練習記録を中心とした日記です

トマト作業&焼酎用の田植え  南会津 南郷にて

0:30に集合して福島県の南会津へ。

 

今回の参加は比較的少なくて6人。

途中コンビニで朝食買ってから民宿で仮眠、現地到着は3:30。

 

そこから飲んでた仲間もいるけど 自分は前日5時起きなので

遠慮せず就寝。

 

8時に起きて朝食取って 8時30分からトマトの作業、

今回は支柱建てがメイン。

 

f:id:canosix:20170523082950j:plain

ハウスの中に40cm間隔で均等に4列立てていきます。

完成した写真が無いのですが・・・。

午前中で4つのハウス完了。

 

昼食とってすぐに隣町の只見へ行って

焼酎用の酒米の田植え(手植え)

総勢で約100人。圧巻

 

f:id:canosix:20170523000641j:plain

 

 

何も植えられていない田んぼ、均等に植えれる様に

目地を牽いて

f:id:canosix:20170523000713j:plain

 

みんなで植えます。

1時間で2枚の田んぼ終了。

 

しばし休憩の後再度作業で4枚の田んぼ終了。

 

f:id:canosix:20170523000723j:plain

 

 

今年から新たに蒸留酒の会社を作った社長。

焼酎は「ねっか」←写真が無い・・・。

今年はもう手に入りません。

香りが高い米焼酎

 

f:id:canosix:20170523000744j:plain

 

 

地元の日産の電気自動車も試乗した、

うーん、イメージしたよりもこの車楽しくない。

もっと回生ブレーキ強めでも良さそう。

アクセルの反応悪いし。

 

f:id:canosix:20170523000757j:plain

 

16時に終わって民宿もどって少し時間が出来たので

 

RUNを、バイクを持ってきていないのでバイクは乗れないけど

夕飯をより美味しく頂くために♪

 

片道2kmちょっとの山登り。

下りのペースも上げたら腿がパンパン・・・。

 

温泉入ってから宴会♪

ビール、地酒のロ万(花見、五月、)、国権、焼酎のねっか

など気が付いたら12時回ってた。

 

今日一日 楽しかった♪