タイヤの付いてる乗り物が好きなオヤジの日記

趣味の遊び、練習記録を中心とした日記です

今回も雨の中の215kmライド(for南郷)  新蕎麦祭り堪能

【TIME RXRS 215km】

毎年参加してる 福島県南会津町南郷村の新そば祭り♪

地元で美味しいとされているそば打ち名人が取れたて、引き立ての そばを打ってくれる イベント。

 

蕎麦って本当に香りが良い。

でも、この時期なのでオキナワに向けて走り込みもしたいし。

 

という事で今年も自走。

何週か前は往復したけど今回は往路のみ

 

台風21号が接近してるので天気予報も機になる。

天気予報では東京は前日の夜に一度雨が止んで翌日9時位までは曇り

南郷の天気予報は夕方迄は大丈夫みたい。

 

しかし、前日から雨が止む気配なし、それでも朝には止んでるだろうと25時すぎに就寝。

 

4時に起きる、雨音・・・・。それもしっかり振ってる。

気温低いし、雨だし。通常なら距離減らすとかするけど

目的地は南郷。

 

仕方なく、5時過ぎに出発。

雨の日はバイク進まない。今回下はMAVICのレインパンツ、上はスポーツフルのNO RAN。

 

雨中の4号バイパスが長い長い・・・。しかも寒いので30分置き位にトイレ・・・。

結局残り40kmまでずう-------っと雨。

チェーンオイル サクラのブラックオイル使ってけど。雨に弱いのかな???

差したバッカリなのに100km超えたあたりからキュルキュル音がする

(翌日には錆が・・・)

GTオイルとかのほうが強いな。もう買い足す事は有りません。

ホイールとかは評判通りなのだろうか??値段なり?

 

 

現地に到着後作業をすべくトマトのハウスに。

その後温泉入って「蕎麦祭り」

 

蕎麦はメチャメチャ美味しいんだけどそばつゆが・・・。

なので、東京の蕎麦屋さんに作ってもらったそばつゆ持参。

 

自宅で頑張っても出しの材料が違う、やっぱり美味しい蕎麦屋のそばつゆ

最高です。

 

f:id:canosix:20171028192823j:plain

食べ放題なので汁なしで食べて、汁つけてとか、七味でとか

掛けとかいろいろと堪能。

 

また、来年が楽しみ♪楽しみ♪