タイヤの付いてる乗り物が好きなオヤジの日記

趣味の遊び、練習記録を中心とした日記です

自宅で BONT の熱整形

 

昨日の帰宅は25時30分

 6時前に起きれたので今日もローラー

寒さに まだ体が慣れてないので外に行く気がしない・・・。

 

【GDR METEOR HB 1時間8分】

何時ものように30分かけてウォーミングアップ。

そこから3分+3分を5セット

・208W

・216W

・236W

・214W

・216W

低いなー。これを270W位へ春までにもっていけるんだろうか?

諦めないで頑張ろう。

 

 

 

残しておこう、置こうと思ってたBONTの熱整形

自宅で行ったので忘れないように。

 

↓メーカーサイトの熱整形方法

www.bont.jp

本来はオーブンを70℃の設定温度にあらかじめ温めておいて。

シューズをオーブンに20分。

 

しかし、自宅のオーブン(電子レンジのオーブン機能)

は80度までしか下がらないので。

80ど温めて 先ずは15分にセットし加熱。

一度、15分で確認したけど、まだまだカッチカッチ。

プラスで3分。

 

f:id:canosix:20171116171925j:plain

 

加熱してる途中で足の準備。

自分は左足が外反母趾でシューズに当たるので、先にティッシュを折り込んだものを

テーピングで固定、ソックスは自転車用で冬に使うものを準備して履いた。

 

f:id:canosix:20171116171946j:plain

 

オーブンの中では良い感じに柔らかく(と言っても結構硬いけど)

なってきたのでシューズに足を挿入。

 

挿入後、BOAとかをしっかり締めます。

しっかり締めないと形が出来ません。

そしてかかと部分を素手でしっかり押さえて踵の浮きが出ないように。

 

その後、ビニール袋に足入れて掃除機で吸込んで半密閉状態にして

ビニールテープ。

 

f:id:canosix:20171116172003j:plain

良い感じでフィットします。

そして、歩いたりせず立ったまま、クリート当たりにしっかりのって

放置。(成型時、クリートは外します)

 

左右とも同じ作業をして終了。

もし会わなかったらヒートガンであたる部分とかを修正予定。

 

何度でも熱整形やり直しが出来るって凄い。

時分のスノーボードの熱整形のインナーはやればやるほど柔らかくなって来るので

必要最低限にしてる。

 

ペラペラのインナーがダメになったらインナーなににしようかな??

自分は土踏まずのサポート重視なのでシダスかな?

 

 

 

今日は、東北地方で雪が降ってるらしい。

イロイロと冬支度しなくては・・・。

 

まず、今週末は車の冬支度。

スタッドレス、スノーワイパー、除雪用のモップ、チェーンの確認。

 

そして、スノーボードの板もWAX掛けはじめないと間に合わないな。