タイヤの付いてる乗り物が好きなオヤジの日記

趣味の遊び、練習記録を中心とした日記です

ニセコクラッシック 140Km 50Over

【Over50 140km 山岳賞&8位】

去年から話はしてて 今年初参加

誕生日前なんだけど今年50才越える場合はOver50となるらしい

折角お金使って北海道まで行くんだから70kmでは短いので

140kmにしてフルコースを堪能する事に。

ヨーロッパまで行く時間無いし、お金もキツイし

 

結局、コースの下見無しでの参戦。

オキナワも含めコースの下見無しって初めて。不安・・・。

 

朝食はホテルの食堂がレースに合わせて4:30~から営業してくれるらしいけど

朝食持ってきたし、時間もボリュームも見えないので持参したミューズリー+ドライフルーツたっぷりバージョンで。

 

起床は4:00

シャワー浴びて、補給食、チェックアウトの準備とか

レースの日にチェックアウトはヤッパリ忙しい。

 

補給食は前回のひたちなかの200kmでハンガーノックやったので

多めに

マグオン ジェル×5(ジェルボトルへ)+2つ

エネルギーバー4本 スポーツ羊羹×1

 

レース中もなるべく意識して食べるように。途中気持ち悪くなって吐きそうになったけど(^^;)

最終的に食べたのは

マグオン ジェル×5(ジェルボトルへ)

エネルギーバー2本 スポーツ羊羹×1

 

それにしても寒かった。ダウン着て出発、出走サインして荷物を預けるまで

ずーっとダウン着てた。

 

スタート時はベスト着てスタート

長い登りの手前まで結局ベスト着てた。

 

パレードラン?かなり長い。

先導者いなくなってリアルスタート。

いきなりキツイ・・・。

スロースターターな自分にとってキューに速度上がって それも登りでは

苦手。。。。、いきなり切れそうになった。

此処一カ月 まともに練習出来てないし。不安でいっぱい。

 

何とか下り区間で追い付く。

 

次の登りでも切れそうに。

また下りの区間で追い付いて 下りが長かったので

抜けだした6人のぞいてトップに。

 

次の登りはゆっくり登って 後ろからみんなが追い付いてくる感じで。

此処でようやく体が落ち着いた。

無理せず淡々と。

シャークの和田さんも追い付いてきた。

2発目の山終わって次は15km以上ある登り。

此処でも淡々と登っていくけど出力的には250W位

 

250Wオーバーだと頑張っても10分位しか持たないと思ったけど

残り100kmを一人で走る自信ないし行ける所まで頑張る。

 

それにしても長い、30分以上登り続けるってなかなか無い。

勾配も急斜面では無いのでペースもそれなに早い。

 

途中、地元の方会話して北海道の登りはみん斜度はあまりないけど

長いらしい、本州のレースの登りは斜度があってキツイって言ってた。

ラスト3k位で切れそうになる。10m位離れてしまった・・・。

けど、その後差広がらないので もう一度踏ん張る。

 

何とか集団に合流。

 

周りを見てみるとOver50の人は自分と体の大きい外人さんだけ。

集団は全部で20人位。

 

頂上付近ではローテションに参加して5人位で廻しながら山頂へ

 

KOMのチェックポイントは先頭で(賞があるとは思わなかった)。

KOMのチェックポンと過ぎて後はしばらく下りだ

 

っと思っていたら、あれ?まだ登りある・・・。

再度フロントをインナーに落として登り切る。

 

そして下りへ。山頂付近は雲の中、雨と言うより霧の状態

コース下見して無いし、コースもちゃんと見えないし

 

責めれない。

 

それでも下見してる人とか、コースしてる人はかっ飛んでいく。

ようやくコーナーの感じがつかめてきたのと他の人が曲がってるなら

自分は大丈夫と思ってかっ飛んで下った。

 

結果、集団の先頭へ、北海道も下りは重要サイコン見たら85km

以上は出てたみたい。

 

下り切って立ちこぎしたら足が動かない・・・。長い下りで

冷えたらしい。温まるまでじっと耐える。

 

此処からの平坦路は10人位でローテしながら。

なんか広大過ぎて登ってるのか 下ってるのか 平地なのかが良く分からない。

それでも広大な景色気持ち良い。

此処まで来てやっと気持ち良くなってきた。ラスト30kmまでは・・・・。

 

平地区間で前にスタートした集団も吸収して大集団に50人位

 

110km越えていよいよ後半の登り区間へ。ここで旨く行ったら優勝?

外人さん強そうだから 2位?

表彰台行けるかなーとか脳裏に浮かぶ。後ろとはかなり離れてるようだし

 

しかし、大集団になったこともあり登りのペースが早い・・・。

頑張って着いて行く。しかしペースは行ってい何だろうけど自分ペースが上がらない

少しづつ、少しづつ離れてく。踏めない・・・全く踏めない

此処で練習不足が現れた。

 

集中力も切れてしまいポタリング状態 に残り25km。

もう順位とか、どうでもよくてただゴールに向かう事がいっぱいっぱい

のこり10km位で同クラスの選手に抜かれてく、和田さんにもパスされてしまった。

 

何とか単独で25kmを走り切ゴール。

結果8位。

f:id:canosix:20180715171056j:plain

 

でも 行ける所までチャレンジしたし、悔いは無い。

これが実力、良い刺激になった。

あとでしたけど山岳賞 とってた、けど

 

表彰式に出て無かったので景品が何なのか、どんな表彰だったのか全く分からづず

 

f:id:canosix:20180715171624j:plain

ホテルで温泉はに入って

(今回使ったホテル【彩】メチャメチャ良いチェックアウト後でも

温泉使わせてくれるし、何かと選手の気持ちをくんでくれてた。お勧めです)

 

 

今回、一番?楽しみにしてたサッポロビール

サッポロクラシックの生ビール♪

やっぱり旨い!

f:id:canosix:20180715181714j:plain

 

北海道の肴をアテにたっぷり堪能♪

f:id:canosix:20180715181730j:plain

飛行機乗ったらあっという間に羽田でした。